21日のサムスンイベントでは新型VRカメラもやってくる?

2016.02.08 12:30
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

160207nsam.jpg

※画像はProject Beyond


安ければいいんだけど。

サムスンが日本時間の2月22日に開催する「Galaxyイベント」。公開されたティザー動画を見ると「VR」がイベントの目玉のようですが、まだその詳細はわかっていません。そんな中、サムスン情報に強いSamMobileが同社はイベントでVRカメラ「Gear 360」を発表するだろうと伝えています。

上の特徴的な画像は、サムスンが2014年に発表したVRカメラのコンセプト「Project Beyond」。同社が今回発表するGear 360は、Project Beyondに似た製品になります。ただし、搭載するのは180度の魚眼レンズカメラを2つ。もちろん、Bluetoothを利用してGalaxyスマートフォンと連携することが可能です。

内部にはバッテリーやストレージを搭載し、単独での撮影も可能。撮影機能としてはHDR撮影や360度/180度撮影の切り替えが可能です。撮影解像度は前後のカメラを使った場合で3,840x1,920ドット、片側だけを使った場合は1,920☓1,920ドットになります。

Gear 360はまだ価格は判明していませんが、VR動画撮影の敷居を引き下げることが期待されています。廉価な手持ちサイズのVRカメラとして登場すれば、個人でも旅行やスポーツをVRで撮影してインターネット上に投稿するブームが起きるかもしれません。

22日のイベントでは、おそらく新型スマートフォンの「Galaxy S7」も発表されることでしょう。サムスンが提示するVRの未来がどんなものなのか…ギズモードと一緒に目撃しましょう!



source: SamMobile

(塚本直樹)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
・関連メディア