ジカ熱、車の名前を変えさせる

ジカ熱、車の名前を変えさせる 1

これが本当の風評被害?

蚊が媒介し、妊婦が感染するとその赤ちゃんまでもが影響を受ける可能性がある「ジカ熱」。現在は中南米を中心に感染が報告されていますが、海外旅行などで広く人が移動する現代では私たちも他人事ではありません。

そんな中、インドの自動車会社のタタ・モーターズが思わぬ影響を受けています。同社はつい先日、上の画像の「Zica」というハッチバックの発表を計画していたんですが…やっぱりこの時期にジカという車はまずいよね、ということで車名を変えるはめになってしまったのです。「Zika(ジカ熱)」と「Zica」。ここまで似ていたら、変更もやむなしか...。

しかし、そこでめげないのがタタ・モーターズ。なんと同社は「オンラインでZicaの新しい名前を決めよう!」というキャンペーンをツイッターのハッシュタグ#FantasticoNameHuntで開始してしまったのです。ルールはZから始まる5〜6文字の車名。すでに同社のツイッターアカウントには多くの名前の候補が集まっています。

命名キャンペーンは先週末をもって終了しました。はたしてZicaは、ウイルスにも負けないクールな名前を見つけることができるのでしょうか?

source: CNN Moneyウィキペディア

(塚本直樹)