トッププロ vs グーグルAI。囲碁対局がライブストリーミング配信へ

20160209go_google.jpg

最後に勝つのは、どっちだ?

世界に衝撃をもって迎えられた、囲碁プロがグーグルの人工知能(AI)に敗れたというニュース。もう人類はコンピューターに勝つことはできないのか…。いえいえ、そんなことはありません! 次の対局が待っているのですから!

というわけで、次の対局ではコンピューター側は前回と同じくグーグルの人工知能「Alpha Go」が、人類側としては2016年1月ランキングで世界6位の李世ドル氏が対局します。対戦日時は3月9日、10日、12日、13日、15日で、賞金は100万ドル(約1億2000万円)。さらに対局の模様はYouTubeでライブストリーミング配信されます。

囲碁はこれまでその「手数の多さ」から、コンピューターの計算能力でも全てを計算し尽くすことはできず、人間のプレーヤーが有利だと考えられてきました。しかし、AlphaGoは自ら学習を繰り返す「ディープラーニング」技術を採用。前回の対局では、ヨーロッパチャンピオンに3度輝いたFan Huiさんを5勝0敗という成績で破りました。

はたして今回勝つのはグーグルの人工知能か、それとも人間の頭脳か…。絶対に負けられない戦いが、そこにある。

top image by vvoe / shutterstock.com

source: ツイッター via The Next Web

(塚本直樹)