金箔でHDDもUSBメモリーも金ピカになっちゃった!

金箔でHDDもUSBメモリーも金ピカになっちゃった! 1

豊臣秀吉リスペクト?

世界的な株安とは逆に、価格が上昇傾向にある「」。今回アイ・オー・データ機器が創業40周年記念として発表したのは、ゴージャスな金箔を贅沢にあしらったポータブルハードディスクとUSBメモリーです。

そもそもなぜ金箔なのか…なのですが、アイ・オー・データ機器は本社を石川県金沢市にかまえています。そして、金沢は金箔の全国生産量の98%以上を占めているんです。そんなこと、全く知らなかった…。そして今回の製品はカタニ産業株式会社との共同で、箔貼り職人の手でひとつひとつ仕上げた逸品です。

金箔でHDDもUSBメモリーも金ピカになっちゃった! 2

まずこちらは、ポータブルハードディスクの「HDP-40TH1GL」。本体上面に贅沢に「伝統工芸の金沢箔」をあしらっています。見れば見るほどゴージャスですね〜。容量は1TBで接続インターフェイスはUSB 3.0です。

そして気になる価格ですが、なんと直販価格は1万3824円となっています。あれ、意外と安いぞ…。発売時期は2月上旬を予定しています。

金箔でHDDもUSBメモリーも金ピカになっちゃった! 3

次にこちらはUSBメモリーの「U3-40TH8G」。HDDと同じく、本体上面に金箔が手張りされています。また通常のUSBコネクタとmicroUSBに対応しているので、パソコンだけでなくAndroidスマートフォンでも利用可能です。

容量は8GBで発売時期は2月上旬。価格は5,400円です。あれ、こっちも安い…。

ポータブルハードディスクとUSBメモリーはどちらも1,000台限定で発売されます。贅沢に金箔をあしらいながら、意外にもお求めやすく登場した2つの限定モデル。とにかく周辺機器で目立ちたい!という方には要チェックのアイテムですね!

source: アイ・オー・データ機器12

(塚本直樹)