グーグルの新VRヘッドセットはスマホもPCもいらない?

グーグルの新VRヘッドセットはスマホもPCもいらない?  1

お高くならないかな?

フェイスブックやソニー、サムスンなどテック企業がつぎつぎとVRヘッドセットに参入する中、これまで段ボール製のGoogle Cardboardで戦ってきたグーグルも次期モデルを考えているようです。ウォール・ストリート・ジャーナルによると、グーグルの次期VRヘッドセットはなんとスマートフォンやPCさえもいらないというのです。

これまで市場に登場したVRヘッドセットはPCと連携するものや、内部にスマートフォンを差し込んで使うのが一般的。Google Cardboardもスマートフォンを差し込んで利用します。しかし、グーグルの次期VRヘッドセットはプロセッサーや外部カメラを搭載し、さらにカメラを利用して頭の位置の検知も可能です。こう聞くと、このVRヘッドセットはグーグル・グラスに近い製品なのかもしれませんね。

以前にもグーグルはVRデバイス関連の求人を行なっていたことがあり、同社がVR分野への更なる進出を目指しているのは明らかです。同社の肝いりで登場したグーグル・グラスは成功を収めることはできませんでしたが、今後はVRヘッドセットのようによりコンシューマー用途に向いた製品でVRの普及に努めようとしてるのでしょうか。

なお、報道によると段ボール製のCardboardにも追加プロセッサやセンサーを搭載したニューバージョンが開発されています。製品の登場は年内。安価なVRヘッドセットという新たな市場を切り開いたCardboardの新モデルの登場も、個人的にはとっても楽しみです!

source: Wall Street Journal via Cult of Android

(塚本直樹)