全てを一つに。ソニーの電子ペーパーリモコンに未来を見た

全てを一つに。ソニーの電子ペーパーリモコンに未来を見た 1

それに見た目もかっこいい。

家の中に散らばるリモコンは、かっこいい部屋を台無しにする原因の一つ。世の中には複数の機器を操作できるユニバーサルリモコンなんて製品もありますが、ボタンまみれで全然美しくありません。もっとシンプルに複数の家電を扱えるリモコンはないものか…。

それでしたら、ソニー電子ペーパー搭載「HUIS REMOTE CONTROLLER」なんていかがでしょう? このリモコンは本体上部に書き換え可能な電子ペーパーを搭載することで、複数の家電をスムーズに切り替え操作できる逸品です。

全てを一つに。ソニーの電子ペーパーリモコンに未来を見た 2

HUIS REMOTE CONTROLLERが面白いのは、画面をカスタマイズして複数の家電のボタンを同時に表示できるところ。例えばテレビのボタンとエアコンのオンオフボタンを同時に表示する…そんな使い方もできるのです。こんなに賢いリモコン、いままであまりなかったんじゃないでしょうか?

全てを一つに。ソニーの電子ペーパーリモコンに未来を見た 3

さらに今後登場予定のパソコンアプリを使えば、ボタンや背景などを自由にカスタマイズした「オリジナルリモコン」も作ることができます。画面は電子ペーパーなので、スリープ状態でも常にボタンが表示され、手に持つとリモコンが自動で起動。また操作時には振動によるフィードバックがあるなど、今までのリモコンの不満を全部潰した「未来のリモコン」とでも呼びたくなる製品に仕上がっています。あ、これ本当に欲しいなぁ…。

HUIS REMOTE CONTROLLERは2月15日から発売開始されていて、価格は2万7950円(税込)となっています。対応機器はこちらからご確認ください。ちょっと値段は張りますが、21世紀のリモコンのあるべき姿って、こんな感じではないでしょうか?

source: ソニー

(塚本直樹)