Lightroom for AndroidでRAW撮影が可能に!

Lightroom for AndroidでRAW撮影が可能に!  1

そうそう、コレがやりたかったんです。

アドビのLightroomといえば、RAW画像をガシガシ現像していける定番ソフト。iPhone版のアプリもリリースされていましたが、iPhoneではRAW撮影ができず不完全な印象でした。しかし、新たにリリースされた「Adobe Lightroom 2.0 for Android」では、なんとAndroidスマートフォンでのRAW撮影が可能になったんです!

これまでもスマートフォンメーカー製のカメラアプリでは、RAW撮影ができるものもありました。しかしAdobe Lightroom 2.0 for AndroidがRAW撮影に対応したことで、「撮影→現像→SNSやクラウドへのアップロード」というプロセスが全てアプリ内で行なえるようになったのです。このメリットは大きいですね!

今回のアップデートでは、トーンカーブや明暗別色補正機能、かすみの除去補正ツールなどの機能も追加されています。AndroidスマホでRAW画像の撮影から現像まで1つのアプリでできるAdobe Lightroom 2.0 for Androidに、iPhoneユーザーの僕も少し羨ましくなりました。

source: The Next Web

(塚本直樹)