ジョブズがはめたセイコー製腕時計、480万円で落札

160224njb.jpg

Apple Watchよりも希少っぽい。

前アップルCEOことスティーブ・ジョブスの象徴的な写真とも言える、Macintoshを抱えた上の写真。ジョブズのアンニュイな表情も興味深いですが、そのとき彼がはめていたセイコー製の腕時計がオンライン上のオークションで4万2500ドル(約480万円)という高値で落札されました。

この腕時計はジョブズのハウスマネージャーを務めたMark Sheff氏によって委任出品されました。かなりコンディションは悪かったにもかかわらず、14件もの入札があったとのこと。これはジョブズが日常的に使ってヘタれたのか、それともその他の原因でそうなったのか…。もしジョブズが愛用していたとしたら、かなりレアな逸品と言えそうです。

また今回のオークションでは、ジョブズにまつわる品としてビルケンシュトックのサンダルが2,750ドル(約31万円)、NeXTロゴのタートルネックが7,500ドル(約84万円)で販売されました。

ジョブズはおなじみ黒のタートルネックを多数購入して着回していたとも聞きますが、飾らないセイコーの腕時計はタートルネックと共に彼にぴったりな印象ですね!

source: MacRumors

(塚本直樹)