フェイスブックは6次どころか3.57次の隔たりで全員つながってるそうです

1602033.57degrees_of_separation.jpg

なんて狭いんだ! わーって叫びたくなるよ!

ミルグラムの実験では友達の友達の友達…を6回繰り返したら世界中の人がつながってるって話でしたが、フェイスブックがユーザーのつながりを調べてみたら、6次どころか3.57次ぽっきりの隔たりで全員ひとつにつながっていることがわかりました。

昨日に創業12周年を迎えたフェイスブックが公式ブログで発表したもの。

世界74億人のうちフェイスブックやってる15億9000万人の中の話なので、定説を覆す大発見みたいに書かれると、それは違うでしょって思っちゃいますけどねー。

フェイスブックが言うには、ユーザーの母数が大きくなるにつれ、つながりも拡大中で、世界はどんどん狭くなってるんだそうですよ? でも世の中にはネットにつながらない人もいるんだし、フェイスブックやってる暇ない人もいるわけでして。フェイスブックという共通項がある人同士なら、人脈づくりにも意欲がある者同士なので、そりゃつながるよね…。

どうせなら、フェイスブックの枠の外のことも調べて欲しかったなあ、と思います。フェイスブックやってない人は人じゃないみたいな調べ方じゃなく。注文厳しいかな…。

image by Facebook

source: Facebook Research

Bryan Lufkin - Gizmodo US[原文

(satomi)