アップル、3月15日にイベントを開催か。iPhone 5se、iPad Air 3登場予定と米メディア報道

アップル、3月15日にイベントを開催か。iPhone 5se、iPad Air 3登場予定と米メディア報道 1

アップルは3月15日(現地時間)に新製品発表イベントを開催し、ここで新しいiPhone 5se、iPad Air 3そしてApple Watch用のバンドをお披露目する準備に入っていると9to5macがレポートしています。

まだ正式な招待状はメディアに配布されていませんし、開催する場所もどこか分かっていません。ですが9月以来となるアップルの発表会で新製品が3つも一度に発表する大きなアップデートになりそうです。

イベントのハイライトとなりそうな新製品は、小型化して帰ってくるiPhoneでしょう。「iPhone 5se」という製品名の新しいiPhoneは、iPhone 5sをA9プロセッサーや最新のカメラ、Live Photos機能、Apple Payなどでパワーアップさせた新型になると言われています。スペックは大きくアプデされる代わりにボディはiPhone 5sに似たデザインで、エッジが少しカーブした仕様に変わるかもしれません。

これが噂のiPhone 5seかもね? iPhone 5との比較写真がリーク

アップルが新「iPhone 5se」を3月に発表か?iPhone 6sスペックで4インチ復活の噂

iPhone 6/6 Plusと6s/6s Plusで大型化したiPhoneと並んで第3のiPhoneが登場...という並びにこれからは変わっていくかもしれません。そうそう。MacBookもiPadも今は3種類に増えましたしね。「3」の数字がアップルの製品戦略にとって、何か重要な意味があるのかも...。

大きいiPhoneに買い換えてまだ2年も経ってないけど...もう数年も使っている感覚で、でもこのサイズがしっくりきてるから、なかなか変えられそうにないなー。でもiPhone 5sを使っている皆さんには、嬉しいアップデートですよね、きっと。そろそろ「大型のスマホ」「小型のスマホ」の議論も減っていくのかな? ハードもソフトも同じレベルに進化しているので(しかも、かなり高精度)、もう一度「iPhoneらしさ」に深くつながる新しい発見に期待しながら、発表会を待ちたいと思います。

source: 9to5mac

(Yohei Kogami)