Bing検索エンジンならギターのチューニングもできる

Bing検索エンジンならギターのチューニングもできる 1

Googleの便利(で世界一価値ある)サーチエンジンは、その基本となる検索機能だけでなく様々な便利な機能があります。マイクロソフトも負けちゃいられないとBingサーチエンジンに他社のものにはない独自機能をつけています。例えばBingでギターのチューニングメトロノームも使えちゃうなんてご存知でしたか?

Googleで使える便利機能と同じく、Bingのこの機能も検索をすることで使えます。この場合は「guitar tuner」とBingに入力するだけ。そうすることで検索画面トップにギターチューナーが!ドロップダウンメニューからチューニングオプションを選択し、それぞれの音のボタンを押せば音が流れてきます。ラップトップでもスマホやタブレットでもネットにつながれば使える便利な機能です。

また、チューニングは問題ないけど演奏するときのテンポが合わないという場合は、「metronome」と検索すればメトロノームがでてきます。こちらもテンポなどの設定を好みに合わせ設定して「Start」を押せばカチカチと音が流れてちゃんとメトロノームとして使えちゃいます。

Bing検索エンジンならギターのチューニングもできる 2

(日本のBingだとどちらも機能しないようですが「Switch to Bing in English」をクリックして英語版に切り替えると使えるよう)

マイクロソフトによればこのふたつの機能は夏の間Bingで働いていたインターンたちが作ったものだそう。ギターチューナーもメトロノームもGoogleには(今のところは)ない機能なので、急にチューニングが必要になったりテンポを合わせないといけない状況が起こった時にはBingで検索するよう覚えていると便利かもしれませんね。

David Nield - Gizmodo Fieldguide[原文

(abcxyz)