ドナルド・トランプ:「アップル製品ボイコットしよう」とiPhoneからツイート

ドナルド・トランプ:「アップル製品ボイコットしよう」とiPhoneからツイート 1

しゃべるたびに世界的ニュースになるトランプ氏。過激的な発言から目が離せませんな。

共和党の大統領候補ドナルド・トランプ氏の発言が、またまた注目を集めています。アップルとFBIのiPhoneセキュリティを巡る問題に対して、あちこち意見があがっていますが、トランプ氏もこの話題に触れずにはいられません。

トランプ氏はFBI側に賛同しており、アップルは捜査に協力すべきだというスタンス。サウスカロライナ州で行なわれた集会では、過激なトランプ氏らしく「セキュリティ情報を渡して協力するまで、アップル製品をボイコットしよう」と呼びかけました。

アップルボイコットを自身のツイッターアカウントでもポストしています。

が、そのツイートがなんとiPhoneから。すぐさま突っ込みがはいっていますが、それには以下のように反論。

「iPhoneとサムスン端末どっちも使っている。テロに関して、もしアップルが捜査協力しないのなら、するまでサムスンしか使わないつもりだ。」

ちなみに、トランプ氏がアップルを攻撃するのはこれが初めてではありません。以前も、アップル製品生産を米国ないでやるべきだと発言していました。

source: The HillNew York Times

Kate Knibbs - Gizmodo US[原文

(そうこ)