あなたのiPhoneにhideをインストールしませんか?

あなたのiPhoneにhideをインストールしませんか? 1

hideを身近に感じられますよ!

NTTドコモのスマートフォンの中に住んでいる「しゃべってコンシェル」は、iPhoneのSiriと同様の音声認識型パーソナルアシスタントサービス。音声入力でスマートフォンの機能を呼び出したりネット上の情報をピックアップしてくれる、ユーザーのアシスタント的な存在です。通常はひつじのしつじくんが応対してくれますが、彼の代わりにドラえもんやハイジ、天龍源一郎にペガサス星矢といった「しゃべってキャラ」に執事役をお願いすることもできます。

この「しゃべってキャラ」に、X JAPANのギタリスト・hideが期間限定とはいえ無料で仲間入りしました。

あなたのiPhoneにhideをインストールしませんか? 2

デジタル感はぬぐいきれませんが、声は確かにhide! 肉声感、ある! なんでもオフショットの映像やインタビュー音声を元に音声合成用辞書を作成したとのこと。新たに録音をしなくても大丈夫なんですね。

対応機種は各キャリアのiPhone、iPadと、「しゃべってコンシェル」「しゃべってキャラ」に対応したNTTドコモ契約のAndroidなど。無料版は2月25日までの限定配信となっており、3月11日からはフル機能版が有料販売されます。無料版は尋ねることができる内容が限られているので、hideっぽさを感じたなら有料版もいっちゃうといいかも?

source:NTTドコモ

(武者良太)