ハッカソン初心者のためのTIPS

Mugendai

160203_giz_mugendai2.jpg

そろそろ市民権を得てきた様子のハッカソン

ハッカソンとはもちろん、プログラムを改良する“ハック”と“マラソン”をかけた造語のこと。開発者が一箇所に集まり、プログラムの開発やサービスの考案など、その技術やアイディアを競うこの催しが、世界各地で行われているのはご存知の通りです。

そんなハッカソンで「イノベーションがブーストする」とし、「ハッカソンで勝つアプリを構築するためのヒント」を今月の「無限大(mugendai)」が紹介しています。

またチームを組む上で必要な人物像も紹介されており、なるほど!と耳寄りの情報も……。役立つサイト紹介もあって、ハッカソンビギナーにはうれしい情報となっています。そのうえで大切なのは、まず「達成可能なゴールを設定する」、そして「素晴らしいチームを作る」ことはもちろん、何より大切なことは「ハッカソンを楽しむこと」としています。

「日本でも多くの企業がハッカソンを主催し、IBM Watsonの日本語版の技術を活用したサービスを開発するハッカソンも開催」されているので、気になる人は、まずは今回の「無限大(mugendai)」をチェックしてみてはいかがでしょう?

source: 無限大(mugendai)

(ホシデトモタカ)