発火しない安全なホバーボードはこのマークあり

160203hoverboardsafetylogo.jpg

ホバーボード、どうしても今欲しいって人は、このマークを確認してね。

ホバーボードの発火事件、始めは数件だったのが、どんどんと件数が増え、製造元による原因究明もどうなってんだかという不安な状況です。とはいえ、メーカーを問わず、すべてのホバーボードが発火するわけではないし…。安全なホバーボードの見分け方ってあるんでしょうか? ないこともありません。探すべきは「UL」のマーク。

様々な材料や製品の安全基準テストを行なうUL(Underwriters Laboratories)が定めた安全基準を満たすとつけられるのが、ULマーク。ULは、長年、電子機器の電源システムをテストしており、その種類は電車から充電電池まで多岐に渡ります。そのULが、ホバーボードの充電システムも、発火の危険がないか調査を開始しました。ホバーボード製造業者、販売業者は、ULマーク獲得のため自社のボードをULに送りテストしてもらうことができます。製造業者が原因を突き止め改善しないことには、本来の問題解決には至りませんが、ULの対応も安全への第1歩。

ULマークは、あくまでも発火に関するものであって、転倒問題はまた別の話。今後、転倒も含め安全基準が設けられるかもしれませんが、それまでは使い方、使う場所は、自分自身でよく考えて行動しましょう。

source: UL

Andrew Liszewski - Gizmodo US[原文

(そうこ)