FacebookとInstagramの写真をアスキーアートに変える方法

2016.02.03 09:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

160202facebookpicture.jpg


なんかちょっとオシャレだぞ!

なんでこうなるのか謎ですが、Mathias BynensさんがFacebookとInstagramにあげた写真を自動でアスキーアートに変換する方法を発見。しかもえらい簡単です。


160202facebookpicture2.jpg


これ、左は米ギズモードのケイティ。オキュラスリフトで遊んでる様子です。その写真のアスキーバージョンにすると左のようになります。

Mathias BynensさんがTwitterで説明したところによると、FacebookかInstagramの編集可能なアスキーバージョンにアクセスするには、まずその画像のURLを探し出さなきゃいけないとのこと。それから.jpgのあとに.txtを追加すると黒白のアスキーアートになり、.htmlをつけるとカラー版のアスキーアートに変わっちゃうんだそうです。




結局、なんでアップロードされた写真をアスキーに変えられるようにFacebookがしているのかは不明なんですが、すごい古い機器でも画像を見られるようになのか、もしかしたらインターネット環境に制限がある国でも見られるように開発中なのかも。レトロ感が漂ってますが、やっぱりシャキッとした綺麗な画像のほうがいいですよね。


Source: Mathias Bynens, SlashGear

Andrew Liszewski - Gizmodo US[原文
(リョウコ)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
特別企画

家事で空気は汚れる? 「Dyson Pure Cool Link」でチェックしてみた

Sponsored by Dyson 風が強くて気持ちいい扇風機と、微細なアレルゲンも取り除いてくれる空気清浄機。2in1なダイソン・エアマルチプライアーシリーズ最新モデルが、さらなる進化を遂げました...
続きを読む»

・関連メディア