一年間の世界の天気の動きを丸ごと動画で見ちゃおう

一年間の世界の天気の動きを丸ごと動画で見ちゃおう 1

地球の上をぐるぐる回っているたくさんの衛星のおかげで、一年を通して絶えず世界中の天気の情報がわかる現代。一年間分の世界の天気を8分ちょっとにまとめた動画で、目まぐるしく変わる天気の移り変わりを堪能しましょう。

欧州気象衛星開発機構(EUMETSAT)が一番注目しているのは欧州の天気ではありますが、彼らは世界中の気象衛星のデータを集積しています。EUMETSATのビジュアライゼーションチームは一年分の赤外線気象データをまとめ上げ、NASAの「Blue Marble」マップ(地上の地図で、季節に合わせて変化する)の上に重ね合わせ、この動画を作り上げました。

世界の天気、一年分というスケールの大きいものをこうして目にすることができるというのはすごいですね。日本列島を覆う雪が解けていく様子や、台風が生まれ、移動し、そして消えてゆく様子なども確認できます。

なお、一年間の世界の一酸化炭素と二酸化炭素の流れが見える動画(2006年版)は「NASAによる2100年の世界天気予想」の記事で見ることができますので興味のある方はそちらもどうぞ。

source: YouTube

Chris Mills - Gizmodo US[原文

(abcxyz)