懐かしいっちゃ懐かしい、マルウェアミュージアムあります

160210malwaremuseum.jpg

マルウェアと聞くと、迷惑で忌み嫌われるネガティブな印象しかありませんが、時間がたてばちょっと変わります。

インターネット創世記は、アイディアが次々に生まれる泉のような場所でした。が、その泉からは、マルウェアだって湧き出ていましたね。かつて迷惑だったあのマルウェアが、今、安全な場所「マルウェアミュージアム」で遊びとして蘇ります。

160210malwaremuseum01.jpg

マルウェアミュージアムは、Archive.orgのコレクション。80年代から90年代に流行ったMS-DOSに攻撃していたマルウェア65個を集めています。エミュレーターの助けを借りることで、ブラウザ上でマルウェアを「観覧」できます。あの頃イライラさせられたものでも、今見ると懐かしい気持ちになるのでは。

160210malwaremuseum02.jpg

160210malwaremuseum03.jpg

source: Archive.org

Darren Orf - Gizmodo US[原文

(そうこ)