息を呑む美しさ、隕石が降り注ぐ天体のタイムラプス

160210timelasp.jpg

まるで特殊効果で作ったような星空。でもこれ本物です。

宇宙系のニュースを見ていると、私たちの太陽系のその先にある火星や冥王星などが脚光を浴びがちですよね。でも、私たちが住む地球が一番だと思いませんか? だってこれ見てください。こんな星空が毎日見られるんですから。

この映像は、夜空の美しさをキャプチャーしようというSKYGLOWという名前のプロジェクトの一環として、宇宙写真家のHarun Mehmedinovicさんによって撮影されたものです。

SKYGLOWプロジェクトは、実は都会のイルミネーションによる光害に対する認識を高めようというもの。タイムラプスの中では、隕石が落下する様子や珍しい黄道光などもとらえられています。これを見ていると、私たちはこの広大な星空の海に浮かんでいる小さな岩の一つなんだなと再確認できるような気がします。

もちろんテクノロジーで都会の光を消して星を見ることもできますが、私たちの地球から、こうやって美しい宇宙の星空をずっと見られるように、公害問題などに取り組んでいかなきゃいけないですね。

Maddie Stone - Gizmodo SPLOID[原文

(リョウコ)