後をついてきてくれる! 音声コマンドにも対応したBB-8トイ

2016.02.15 19:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

160215bb8voice.jpg


昨年9月に発売されたSpheroのBB-8は、数あるBB-8トイの中でも飛びぬけていました。でもつい先日ニューヨークで行われたおもちゃの見本市、2016 New York Toy Fairに出展されていたSpin Master社のBB-8はさらに凄そう。40cmもあるBB-8をリモコンで操れるだけでなく、音声コマンドにも対応しているんです。


160215bb8voice2.jpg


公式設定によれば作中のBB-8は67cm、Spin Masterのものは頭部のアンテナも含めると48cmと、本物には及ばないまでもリアルなサイズです。「Spheroのはいいけどやっぱりサイズが大きくなきゃいやだ」という方もこれなら満足するはず。


160215bb8voice3.jpg


こちらがリモコン、任天堂のWiiリモコンみたいな感じです。片側にはアナログジョイスティックがあり、それでBB-8を操作できるようになっています。そしてそれだけじゃないのがSpin Masterの売りです。レイやポーが映画の中でドロイドに語り掛けていたみたいに、僕も私もドロイドに話しかけたい!というファンの欲求も満たせちゃう音声認識機能搭載なんです。


160215bb8voice4.jpg


BB-8に話しかけると顔をあげてあなたの声のほうを向きますし、名前を言うと反応します。あなたの位置もトラックしてくれて、名前を呼べば転がってきます。このほかにもいくらか音声コマンドが存在するようです。また、「Follow Me」モードというものもあり、このモードではBB-8がまるで忠犬のようにあなたの後をついていくんです。


160215bb8voice5.jpg


残念ながら発売されるのは今年の秋ごろとのことで、どんなに欲しくてもまだしばらく待たないといけません。映画そのままのサウンドエフェクトや光もつくとのことで、お値段は180ドル(約2万円)と、Spheroのものよりも多少高価になっています。でもこれならBB-8が自分を追いかけてきてくれると思うと欲しくなっちゃうなー。


160215bb8voice6.jpg


source: Spin Master

Andrew Liszewski - Gizmodo TOYLAND[原文
(abcxyz)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • スター・ウォーズ ミレニアム・ファルコン (フォースの覚醒) 1/144スケール プラモデル
  • バンダイ
  • スター・ウォーズ BB-8 & R2-D2 1/12スケール プラモデル
  • バンダイ
・関連メディア