準備完了? マスターカードがApple Payを日本で年内サポートか

160301napplepay.jpg

やっぱりマスターカードの年度内対応、くるか!

以前マスターカードが公式でちらっと見せた、今年度後半の日本におけるApple Payへの対応というプラン。いよいよ準備が整ってきたか…と思っていたところ、MacRumorsもマスターカード2016年に日本でのApple Pay対応を開始するだろうと報じているんです!

報道によると、マスターカードはカナダではすぐに、そして日本、ブラジル、香港、シンガポールでは2016年にApple Payへの対応を開始します。また今回の情報とは別に、以前よりアメックスによるApple Payへの対応も香港やシンガポール、スペインで行なわれると発表されていました。アメックスの日本でのApple Payがいつ頃になるのか、こちらも気になりますね。

その他にも、フランスでのApple Payの開始も今年9月までにスタートするとの情報があります。もしその発表が6月のWWDCで行われるとすれば、日本でのサービススタートも同時に発表されないかな…。

日本ではおサイフケータイやSuicaですっかり生活の一部となったモバイル決済システムですが、「iPhoneにクレジットカードを登録してピッと支払い」のApple Payも一度試してみたいものです。

source: MacRuomrs

(塚本直樹)