イヤホンで個人認証!? 耳穴の反響を利用する新技術が登場

160308near.jpg

そこが使えるとは盲点だった!

耳の穴の形が人によって違うことは、イヤホン好きには広く知られています。だからこそ、自分の耳にピッタリ合うカスタムイヤホンなんて製品もあるんですよね。そしてなんと、この耳穴の形状の違いを利用して個人認証を行なう技術が開発されたのです。

今回の技術を開発したのはNECと長岡技術科学大学マイク一体型イヤホンを耳に装着し、耳の穴からの反響をマイクで録音することで非常に高い精度(99%)で個人を特定できます。さらに認証にも1秒程度しかかからないとか! これはちょっと試してみたいですね!

160308near2.jpg

これまでの生体情報を利用した個人認証は、指紋をかざしたり虹彩を読み取ったりとワンアクションが必要でした。しかしこのイヤホンを利用する個人認証なら、イヤホンを耳にスッと装着するだけで済みます。イヤホンを利用する機器、たとえばスマートフォンやオーディオプレーヤーなどへ応用ができそうです。また、複数回の音響信号の平均を利用して雑音の影響を減らすなどの工夫もされています。

かばんからスマートフォンを取り出し、イヤホンを耳に装着するだけでロックが解除され、音楽再生が始まる…。そんなスマートフォンがもうすぐ実現できるかもしれませんね!

source: NEC

(塚本直樹)