え、もう?新OS「Android N」のプレビュー版がリリース

え、もう?新OS「Android N」のプレビュー版がリリース 1

結局「N」ってなんなんだろう…

コードネームが「のり」になるのでは!?なんて噂される、まだまだ詳細のわからないAndroidの最新版「Android N」…かと思いきや、グーグルは突如、Android Nのプレビュー版の配布を開始しました!

今回公開されたのは開発者向けのプレビュー版。開発者向けとはいえ、「Nexus 6/Nexus 5X/Nexus 6P/Nexus Player/Nexus 9/Pixel C/正規版Androidエミュレーター」を持っていれば誰でもダウンロードして試すことができます。グーグルは今後開発者からのフィードバックを集め、今年の夏にはAndroid Nを端末メーカーに提供する予定です。

え、もう?新OS「Android N」のプレビュー版がリリース 2

Android Nではいくつかの新機能が搭載されていますが、その中でも便利に使えそうなのが「マルチウィンドウ」機能です。これはスマートフォンやタブレットの画面を分割して2つのアプリを同時利用することができるというもの。また動画ウィンドウを端に表示する「ピクチャー イン ピクチャー モード」にも対応しています。

その他にも通知からメッセージに返信できる「ダイレクト リプライ 通知」、「通知のグループ化/Java 8 言語のサポート」などが追加されています。またスクリーンオフ時のバッテリー消費を抑える「省電力化」にも注目です。スマートフォンのバッテリー容量はまだまだ十分とはいえませんから、Android Nでどれくらい駆動時間が伸びるのか見てみたいですね。

今回は「N」の由来は明かされませんでしたが、今年の5月に開催される開発者向け会議「Google I/O 2016」で明かされることになるのかな?

source: グーグル

(塚本直樹)