USA TODAYもVRニュースに参戦。スポーツなど迫力の映像を配信

160314nusavr1.jpg

スポーツにはVRニュースがぴったり!

先日、NHKがVRによるニュースアーカイブを公開しました。普通のニュース番組もVRで見ると、カメラの横や後ろが見られてなかなか新鮮…だったのですが、アメリカも負けてはいません。米紙USA TODAYは、今春よりVRニュース専門のウェブサイトをスタートすると発表しています。

VRtually There」と名付けられたこのサイトでは、スポーツ、エンターテイメント、ビジネスのトップニュースを取り扱います。ニュースはこちらの専用サイトか、アプリから閲覧が可能です。また、Google CardboardなどのVRヘッドセットでも楽しむことができます。

160314nusavr2.jpg

ウェブサイトでは今もアクロバット飛行やインディーカーなどいくつかのコンテンツが見られるのですが、その中でも航空ショーの「Blue Angels 360」が迫力満点! 後ろに同乗している同僚から僚機まで、グルングルン見ることができます。しかし、アクロバット飛行ってこんなに近くで飛ぶんですね〜。

VRを利用したコンテンツの配信にはUSA TODAYやNHKだけでなく、ニュヨーク・タイムズも乗り出しています。VRtually Thereのコンテンツは毎週拡充されていくとのこと。360度から情報を得られるVRコンテンツには、報道の新たな可能性を感じますね!

source: USA Today

(塚本直樹)