無念…。iPad Airのスマートカバーは9.7インチiPad Proに非対応です

20160324nipadaircover.jpg

磁石の位置が違います。

9.7インチiPad Proと共に登場した、純正のスマートキーボードやスマートカバー。これでカタカタ文字入力をやったり、しっかり画面をプロテクトしてやるぜ!って盛り上がっている人も多いと思いますが、ちょいと気になることが1つ。「iPad Air用のスマートカバーって9.7インチiPad Proに流用できない?

実はアップルの公式サイトをみると、残念ながらiPad Air用のスマートカバーは9.7インチiPad Proへの対応をうたっていません。iPad Air 2と9.7インチiPad Proは同一サイズなのになぜなのか…。それは、9.7インチiPad Proは周辺機器を接続するスマートコネクターがあるために、スマートカバー内の磁石の配置が異なっているからなんです。

その他にもiPad Air 2には本体全部をカバーする「スマートケース」が登場しましたが、9.7インチiPad Proにはスマートコネクターだけでなくリアフラッシュや4つのスピーカーなどが新しく設置されているので、こちらも非対応となっています。

とりあえず、9.7インチiPad Proには専用のスマートカバーを利用するのが良さそうですね。

source: アップルMacRumors

(塚本直樹)