ファンからのツイートで加速!360度ビデオ!フォーミュラEの方向性が面白い

どこへ行く、フォーミュラE!

電気自動車によるカー・レース、フォーミュラEAIによるロボット走行レースも計画しているなど、F1にはできない独自の路線を探求しているようですが、またやってくれました。

まず一つはファンによるツイートに応じてレースに参加している車が加速されるという「ファン・ブースト」機能の導入。自分が応援しているドライバーにツイッターを通じて「投票」することで実際にレースを支援することができるというもの。かなり賛否両論が巻き起こっているようですが...。

そして今回公開されたのがこちらの360度ビデオ。実際にレースを走行している車から撮影されたもので、これは確かに面白いです。

「F1の360度ビデオの方が楽しそうだな...」という心の声は聞かなかったことにしましょう!

実際のレースの映像なので例えば自分の後ろを走っている車を見たり

ファンからのツイートで加速!360度ビデオ!フォーミュラEの方向性が面白い 1

手を振るミシュランマンに注目してみたり

ファンからのツイートで加速!360度ビデオ!フォーミュラEの方向性が面白い 2

コーナーを通り過ぎる車を観客になったように首を振って眺めることもできます。

ファンからのツイートで加速!360度ビデオ!フォーミュラEの方向性が面白い 3

レースだけでなく舞台裏も360度になっています。なので運転手以外のクルーの一挙一動を観ることもできます。やっぱり盛り上がってます。

ファンからのツイートで加速!360度ビデオ!フォーミュラEの方向性が面白い 4

また表彰式だって

ファンからのツイートで加速!360度ビデオ!フォーミュラEの方向性が面白い 5

それを撮影しているカメラマンたちを観察できちゃう。

ファンからのツイートで加速!360度ビデオ!フォーミュラEの方向性が面白い 6

迫力を楽しむというよりは、フォーミュラEにより親しみを持ってもらうためのビデオという感じですね。しかしファンのツイートによるブースト、360度ビデオ、ロボット・レース、と今後の企画にも注目です。

source: YouTube

Chris Mills - Gizmodo US[原文

(塚本 紺)