プロ囲碁棋士、4局目にしてグーグルAIに初勝利!

160314aivshuman.jpg

AIもすごいが、李セドル九段もすさまじい。

先日から行われている、囲碁のトッププロ、韓国の李セドル九段とグーグルの最強囲碁ソフト「AlphaGo」との世紀の対戦。しかし、5局のうち3局までAlphaGoの全勝という、人類を打ち砕くような結果となりました。

「やっぱりAIってすげぇな…」と、ちょっとへこんでいた所で迎えた第4局、なんと李氏が一矢報い、AlphaGoに勝利しましたよ!

これまでの3局で、AlphaGoに敗北したことを謝罪していた李氏でしたが、今回この勝利によって「1局勝っただけでこんなに祝福されたのははじめてです」というコメントを残しています。

一方のAlphaGoチームですが、「AlphaGoは79手目で過ちを犯したが、87手目までそれに気づくことができなかった」との感想を述べています。

それにしても、おそるべき李氏の力。同じ韓国のコメンテーター、Song Taegon氏は以下のように語っています。

李セドル九段は、対戦毎にAlphaGoの動き方を学んでいるように見えます。お互いのことを知った最後の第5局は、これまでにない接戦となるでしょう。

これにより、元ヨーロッパチャンピオンFan Hui氏との対戦から続いていたAlphaGoの連勝記録は「8」で止まることになりました。

注目の最終戦は、明日15日。以下のチャンネルから配信される予定ですよ。

進化するAIと進化する人間。はたして、李セドル九段はまたもAlphaGoを打ち破るのか。今から楽しみですね!

image: vvoe / shutterstock.com

source: The Verge

Andrew Liptak - Gizmodo US[原文

(渡邊徹則)