【更新終了】小さいiPad ProとiPhone SEきたー! 24日予約開始。31日発売。 アップル新製品発表会

160318appleevent.jpg

イベントの様子はこのページで!

日本時間で3月22日午前2時(21日深夜)から開催される、アップルの新製品発表イベント。ギズモードでは、イベントの様子をいち早くお伝えすべく、このページでリアルタイムに情報を更新していきます。当日まで忘れないように、このページをブックマークしておくのもいいかもしれません。

今回最大の注目は、やはり「iPhone SE」でしょうか。4インチiPhone復活は以前から多くの人が望んでいましたし期待が高まっています。新型iPadは「小型iPad Pro」になるんじゃないかという噂もありますし、期待はますます膨らみますね。とはいえ、当日になるまでわからない!

イベントは月曜日の深夜、週のはじめにギズモードと一緒に夜更かししてみませんか?

なお、TwitterFacebookでもいち早く情報をお届けしていきますので、よろしければこちらもフォローしてみてください。

ただいまの編集部の様子。ソッワソワ。

Infinite Loop 4の建物の中。

Taro Matsumuraさん(@taromatsumura)が投稿した写真 -

Infinit Loopの中

朝食が配られています。

ホールに入りました!

Periscopeでも中継しますよー!

電源切ってくださいのアナウンス。まもなくキックオフ。最初は「FBI vs アップル」のお話かもしれませんねー

160322-0023.jpg

はじまりました!

160322-0027.jpg

ひゅーひゅーティム・ターイム!

160322-0020.jpg

4月1日でアップルも40歳、創業40年だよ。

世界中で使われてるアップル端末はついに10億台の大台を突破した。と語って、セキュリティのお話に移りましたよ。

160322-0043.jpg

環境責任者のLisa Jacksonが登壇。アップルが世界の環境のためにおこなっている取り組みの紹介。いつもと雰囲気違いますね。創業40年、気合い入ってます。

160322-0044.jpg

160322-0046.jpg

世界23カ国でアップルは100%再生エネルギーを使ってます。

160322-0053.jpg

160322-0065.jpg

160322-0071.jpg

iPhoneがリサイクルされる様子のビデオ。梱包もサスティナブル素材。アップグレードや機種替えのiPhoneもリサイクルしてます。分解マシン、リアムの紹介。ふむ。ネジ1個まで分解するリアムに会場ひゅーひゅー。

160322-0079.jpg

店にもってくるか、メールインするだけで全部リサイクルされるのよって話しでした。次、ヘルス。

160322-0103.jpg

ジェフ・ウィリアムズさん登壇。ResearchKitについて語る。

160322-0102.jpg

アルツハイマー、ぜん息、糖尿病。みな厳粛な面持ちで拍手してます。

160322-0098.jpg

ResearchKitっていろいろやってるんだね、知らなんだ。パーキンソン病研究。てんかん予防にもアップルウォッチ。

160322-0110.jpg

ジェフ、CareKitを紹介。ResearchKitをリリースした時には研究目的だったけど、はじめてみたら患者のケアにも使えることがわかった、そこで開発したのがCareKit。

160322-0120.jpg

米国を代表するジョンズホプキンス、UCSFなど6つの病院でこのアップを使ってるそうです。プライバシー死守の話のあとに医療データっていうのもあれですが、大事なデータを預かるから守るよってことですねー。

160322-0278.jpg

CareKitは4月リリース。オープンソース。

160322-0127.jpg

ティム・クック再び登壇。アップルウォッチを語る。

160322-0131.jpg

160322-0132.jpg

まさかのナイロンバンド!

160322-0133.jpg

160322-0134.jpg

299ドルから! 今日からアップルウォッチ299ドルだよ! で終わってしまいました…。「Apple Watch、299ドル」→終了の流れに編集部絶叫

160322-0141.jpg

無料アップデート本日リリース~。はい次、iPhoneきました!

4インチiPhoneはこんなに売れている。

160322-0148.jpg

iPhone SEきたー!

160322-0288.jpg

160322-0285.jpg

160322-0152.jpg

iPhone SE 発表。4インチ。ローズゴールドを含む4色展開。世界でいちばんパワフルな4インチスマートフォン。4色。史上最強パワフルな4インチiPhoneだぞ! 64ビットA9チップなんで、5Sの2倍速。GPUに至っては5Sの3倍だ!

160322-0289.jpg

160322-0154.jpg

160322-0157.jpg

160322-0158.jpg

iPhone SE スペックシート。6sと同じプロセッサ。カメラも12メガピクセル!

160322-0291.jpg

4K動画が撮れる! 噂通りの1200万画素カメラ。

160322-0164.jpg

iPhone SEオーバービュー。3D Touchなし。16GB 399ドルから。64GB 499ドル。

160322-0292.jpg

iPhone SEは24日から予約。31日発売。

160322-0293.jpg

日本はいってる!

160322-0170.jpg

次はiOS 9.3。Android最新版はシェア2%だけど、iOS 9は80%だ、とディストーク。

160322-0171.jpg

160322-0172.jpg

NightShiftはこんなふうに動くよ。

160322-0294.jpg

メモ帳はパスコードによるプロテクトに対応。

CarPlay対応車は100を超えました。

160322-0179.jpg

160322-0180.jpg

160322-0295.jpg

もりもりのiOS 9.3は今日から配信開始。

続きましてiPad。

160322-0191.jpg

フィルがきたー! iPad Proが仕事を変えてる、と滔々と語るフィル・シラー。

160322-0296.jpg

ちっこいiPad Proきた! 9.7インチだよ! 9.7インチは2億台も売れてる。9.7インチはマジックナンバー。

テカリは最小、明るさは25%多く、色のサチュレーションは25%多い、Night Shiftっていう夜目にやさしい機能もできたし、ぜひiPad Proに。外光に応じて、紙のホワイトを再現するTrue Toneディスプレイ機能。いいですね。

160322-0204.jpg

今使われてるPC(Win)は5年落ちが6億台以上もある。ぜひiPad Proに。

160322-0205.jpg

iPad Pro、四隅から音がでますよー。

160322-0209.jpg

デモではカバーをつけたiPadが披露されています。

160322-0213.jpg

Apple Pencilに対応。

160322-0215.jpg

Lightningケーブルのカードリーダー。

160322-0210.jpg

iPad ProミニはA9Xチップ内蔵。Siriは常時オン。対応アクセサリもあるよ。カメラもスゴイでしょ、ね、と力説するフィル・シラー。その辺で庭仕事をしていたかのようなポロでがんばってます。

160322-0217.jpg

LivePhotosが撮れるカメラ。でっぱってる…。

160322-0221.jpg

9.7インチiPad Proのオーバービュー。

160322-0224.jpg

ピンクでました!

160322-0227.jpg

スマートキーボードもあるしApple Pencilも最高だし、これで世界中のPC(Win)を塗り替えてやるぜ! 気になるお値段32GB 599ドル(Wi-Fi)、128GB 749ドル(Wi-Fi)、256GB 899ドル(Wi-Fi)もきます! 24日予約開始。31日発売。

160322-0250.jpg

iPadラインナップ。12.9インチのProにも巨大容量が新登場。

160322-0256.jpg

ティムが今日の要点をおさらい。なんとなく幕引きムードが…今日は1時間コースでしょうか。

160322-0268.jpg

160322-0270.jpg

新社屋が来年完成。今年で現アップル本社での発表はおしまい。

160322-0272.jpg

ティム・クックがバイバイ。

160322-0273.jpg

終わり、観客の拍手。

あぎゃー本当に終わっちゃう感じです。そうですか、あー終わった!

みなさま1時間ショートトラック、最後までおつきあいありがとうございました。ビバ、40周年ってなことで!

source: アップル

(ギズモード編集部)