家が、カフェが、ストリートがCLUBになるA4オールインワンDJシステム

2016.03.14 12:30
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

160310-detail_1626_1457412667.jpg


バッテリーライフは12時間スピーカーも内蔵。他に、何もいりません。

東日本大震災の爪痕がまだ色濃く残っていた2012年。宮城県仙台市からPDJというコンパクトDJシステムがリリースされました。2013年にはMonster GO-DJという名前で全国展開。PCいらずのMIXマシンとしてDJたちから熱い視線が寄せられまくりました。でも、別途アンプ&スピーカーが必要なDJギアだったんですよね。

現在クラウドファンディング中の「GODJ Plus」はMonster GO-DJのアップデート版です。2トラック分のデータを表示するデュアルモニタはそのまま、フィジカルコントローラを大幅に増強してエフェクター・ミキサー。サンプラーがグッと使いやすくなるそうです。

フルデジタルのスピーカーユニットも搭載し、PAシステムがない場所でもDJプレイができちゃうんです。全体のサイズはA4。ボリウム&スライダーの部分は出っ張っていますが、本体そのものは薄型。小さなメッセンジャーバックで持ち運べます。ダウンサイジング、ここに極まってます。カートでレコードを運んでいた時代も、アレはアレでアリだと思うのですが、コレはコレでアリですよね。

なお解説ページに書かれていた「PCのDJアプリを使っていたら、急にアップデート通知が出てきて邪魔された」は、PC DJあるあるすぎで泣けてきます。



Wifi対応SDカードを用いることで、Wi-Fi経由での音楽ダウンロードにも対応する予定とのこと。イチから10まで、ほんとにPC入らずのシステムになるようです。

「GODJ Plus」の開発はカラオケ機からハイレゾポータブルプレーヤーまで作ってきた仙台のJDSound。そして製造は石巻のヤグチ電子工業が担当するとのこと。こちらはウォークマンやG-SHOCKから、業務用精密電子機器まで手がけるOEM/ODMメーカーなんですよ。The Made in JAPANなプロダクツなんですよ。これは応援したくなります。

定価は5万3784円。でも今なら30%オフの3万7800円で支援できちゃいますよ!


source: Makuake

(武者良太)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
・関連メディア