火事ですか? このファイヤーボールを投げ込んで下さい。3秒ではじけて消火します

2016.03.24 16:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


魔法みたいでかっこいいじゃん。

消火器ってあんまり進化してないですよね。実は私、生まれて1度も消火器使ったことないです。もし今火事に出くわしたら、まず消火器に書かれた使い方を読むところから始めないといけないと思われます。

そんな消火器オンチな私たちに最適な、分かりやすくて強力、かつ楽しそう?な消火グッズがありました。こちらのビデオ、ご覧下さい。



Elide Fire Ball」という名前のこの消火ボール。まず名前が良いですよね。ファイヤーボールって。消火装置なのに爆弾みたいな名前なのが粋です。

しかしビデオを見るとわかりますが、かなり強力なようです。ウェブサイトの説明によると、火に投げ込むと3秒でボールがはじけて中の消火剤が火を消してくれるそうです。しかも1.5kgとそれほど重くないので、子どもやお年寄りでも使うことができます。

人体と環境によい素材で作られており、ボールがはじけた際の外向きの力も人体を傷つけるようなものではないとのこと。さらにははじけた時に大きなアラーム音を出すため消火しつつ人に知らせる役目も果たしてくれると。

やるじゃんファイヤーボール!

火事が心配な場所が特定されている場合は、その近くにボールを設置しておくと万が一火事が起きてもボールが勝手に破裂して火を消してくれます。ウェブサイトではベッドサイド、電源の上などに設置されている例が紹介されています。

うーん、正直ダサいので一般家庭のベッドサイドや壁にこいつがポロンと垂れ下がっているのは想像しづらいですが、工場などの施設では実用的な気がしますね。

メンテナンスなしで5年間有効なElide Fire Ball、消火器のネクストジェネレーションになるでしょうか。


source: Elide Fire Ball

Casey Chan - Gizmodo SPLOID[原文
(塚本 紺)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 液体消火具 Block Shot(ブロックショット)
  • Hartcom
  • エアゾール式簡易消火具スーパールームガード4
  • TTS
・関連メディア