グーグル、ついに段ボールVRヘッドセット販売はじめます

160302googlevr.jpg

今のところ、1番安くVRの世界に行ける方法と言えばグーグルのあれ、Google Cardboard VRでしょう。段ボールを使って、スマホを差し込めるヘッドセットを作るのです。発表されたのはもうずいぶん前のことのような気がしますが、今までグーグルが直接、商品としてGoogle Cardboard VRを販売してはいませんでした。アイディアとして提案されており、サードパーティーが販売したり、ノベルティとして配ったりしていました。が、満を持してとうとう発売だ!

グーグルのウェブストアに登場したVRセクション。Cardboardのお値段は15ドル。2つセットで買うと、ちょっとお得で25ドル。段ボール製のCardboardの他にも、Mattelからプラスティックの赤いヘッドセット、Google Techから、丸めがねぽいデザインのC1-Glassと3タイプあり。商品ページの購入ボタンはまだ「オフ」になっていますが、近々買えるようになるはず。

そもそも、段ボールVRによって、グーグルストアにVRセクションができたことに注目です。なぜなら、グーグルはいよいよVRフルヘッドセット(段ボールじゃないです)を出す、今年後半には出すと噂されていますから。Cardboard発売は、その布石…か。

source: Google via Wareable

Chris Mills - Gizmodo US[原文

(そうこ)