これは傑作。フェイスブックのニュースフィードでロックの歴史をマッシュアップしたビデオがかっこよすぎる

動画も凄いがマッシュアップされた音楽が天才的。

Ithaca Audioはイギリスの作曲・サウンドデザイン会社。ギネスの企業CMや、交通安全キャンペーンなどのサウンドデザインでセンスあふれる音楽を世に出しています。

そんなIthaca Audioが今回制作したのがロックの歴史を15分でまとめたこちらのマッシュアップ作品。384人のロックスター84人のギタリスト、44人のドラマー、計64曲を一つのマッシュアップに仕上げています。

「そんなのできるわけねーよ」と思ったアナタ。私も思いました。とにかくこちらのビデオを再生して、見てください。

ね、マッシュアップ作品としてもかっこいい仕上がりになってますよね。このビデオがすごいのはちゃんとロックの歴史についてのインフォグラフィック動画にもなっている点。それをただパワーポイントみたいに並べるのではなくて、誰もが知ってるフェイスブックのニュースフィードというスタイルを使って見せている点が本当にクリエイティブですね。

これは傑作。フェイスブックのニュースフィードでロックの歴史をマッシュアップしたビデオがかっこよすぎる 1

60年代のイギリスのロックバンド・ヤードバーズの「フォー・ユア・ラブ(For Your Love)」のビデオにニュー・ヤードバーズという形で生まれたバンド、レッド・ツェッペリンフリートウッド・マックが「いいね!」をしていたり。

これは傑作。フェイスブックのニュースフィードでロックの歴史をマッシュアップしたビデオがかっこよすぎる 2

ヤードバーズを脱退した後のエリック・クラプトンのバンド、クリームの「サンシャイン・オブ・ユア・ラブ(Sunshine of Your Love)」のビデオでは、以下のエリック・クラプトンの実際の発言がコメントとしてポストされていたりと、遊び心が満載です。

このリフはジミ(ヘンドリックス)に捧げられたものだよ。その上に曲を書いてのっけたんだ。

トラックリストは動画の説明にずらっと記載されています。動画内の細かいコメントやどのアーティストがどの曲に「いいね!」しているかに注目して見ると1日あっても足りないくらいの面白さ。

YouTubeのコメント欄を見ると、さっそくトラックリストの曲をSpotifyでプレイリストにして聞いている人もいるようです。これを見たらたしかに全部ちゃんと聴きたくなりますね。

source: History of Rock via YouTube

Casey Chan - Gizmodo SPLOID[原文

(塚本 紺)