フェイスブックが顔認識おもしろアプリのMSQRDを買収

フェイスブックが顔認識おもしろアプリのMSQRDを買収 1

言われてみればありそうな話だけど、びっくりした!

ここのところ、頻繁に目にするMSQRDの投稿。今、最も人気があるといっても過言ではないアプリMSQRDを有するMasqueradeを、フェイスブックが買収しました。買収額は明らかにされていません。

MSQRDは、犬やウサギのかわいい系から、目が飛び出したり涙がでるもの、ディカプリオ風やミイラ風になるユニークなものまで、顔認識を利用して遊ぶアプリです。最近のアップデートで、画面に映る2人の顔が入れ替わる機能が追加され、ますます賑わっています。そういう私も、顔入れ替え機能でひとしきり遊び、めいいっぱい笑わせてもらいました。が、これをフェイスブックがねー、なるほどねぇ。

フェイスブックがMSQRDを買収した理由はなんでしょう。確かに、フェイスブックとは相性がいいアプリだとは思います。でも、もっともらしい1番の理由はやはりSnapchatへの対抗ですかねぇ。

買収後もMSQRDは単体アプリとして続くと報じられていますが、同じような機能が近いうちにフェイスブックに導入されても不思議ではありませんね。そうなれば、しばらくフェイスブックのタイムラインは顔入れ替わり動画で溢れることに…。これ、どっちをどうタグ付けするか悩むんですよね。

Sophie Kleeman - Gizmodo US[原文

(そうこ)