世界初! 生きた脳でのニューロン生成の瞬間を捉えた画像(今あなたの脳でも起きている)

世界初! 生きた脳でのニューロン生成の瞬間を捉えた画像(今あなたの脳でも起きている) 1

これが頭の中で起きてるのねー!!!

私たちが生まれたとき、脳の細胞すべてがそこに存在しているわけではありません。脳の部位によっては人生を通じてずっと新しい細胞が生成され続けます。かつては脳は生誕の瞬間に完成していると考えられていましたが、今では生まれた後も新しいニューロンが生成されるということがわかってきました。海馬はそんな新生ニューロンを作りだす部位のひとつです。

でも知識としてはわかっていたのですが、実際に新しくニューロンが生み出される瞬間というのは観測されたことはなかったんですね。しかし、トップ画像をご覧ください。そうです、これが歴史的な新生ニューロン生成の写真なんです。

コロンビア大学の医療センターの研究者たちは小さな顕微鏡を生きたネズミの脳の中に挿入することで、その姿を捉えることに成功したようです。画像の中の赤い部分が新生ニューロンとなっています。

実験では、研究チームは極めて狭い範囲を照らすライトを使うことで新しく作られた細胞の活動を停止させたそうです。その結果わかったのは、ネズミが新しい記憶を得たときに、新しい記憶同士を区別するためのプロセスにこの新生ニューロンが役立っているようだということ。新生ニューロンについての理解が進むとうつ病統合失調症などの治療に役立つだろうと研究チームは考えているようです。

しかし、「ネズミの脳の海馬の中で生まれているニューロンの写真を見ている私たちの脳の中の海馬でも新しいニューロンが生まれていて、それによってこのニューロンについての知識が他の記憶と区別されている」というのがメタ感たっぷりで、ごちそうさまです。

image by Nathan Danielson / Columbia University
source: Neuron via New Scientist

Jamie Condliffe - Gizmodo US[原文
(塚本 紺)