Oculus Riftで遊びたいゲーム7選

20160329nvr.jpg

遊ぶぜ、VR!

とうとう出荷が始まった、PC向けVRヘッドセットのド本命「Oculus Rift」。海外ではすでに新品ほやほやのOculus Riftをゲットしたぜ!という報告もちらほら上がっています。

そこでこの記事では、海外サイトのThe Vergeがまとめた「Oculus Riftで遊びたいゲーム7選」を紹介したいと思います。手元にOculus Riftが届く前に良作ゲームを予習しておきましょう!

EVE: Valkyrie

VRと言えばやっぱりシューティング! 宇宙空間を舞台に宇宙船を操り、撃って撃って撃ちまくれ!というのがこの「EVE: Valkyrie」。Oculus Riftを仮予約した人にはEVE: Valkyrieのダウンロードコードが付属しているので、ぜひチェックしてみてください。

Chronos

RPGアドベンチャーゲームのChronosでは、まるで自分がゲームの世界の中に入ったような体験ができます。ちょっとダークソウルシリーズっぽいかも? また、キャラクターが歳を取るなど面白い設定も取り入れられています。

Adrift

個人的に1番遊んでみたいのがコレ! プレーヤーは災害に遭遇した宇宙船の中でミッションを行ないます。宇宙空間での無重力の感覚がどのようにVRで再現されているのか、とっても気になりますね! もしかしたら酔っちゃうかも?

Darknet

一風変わった見た目のゲーム「Darknet」では、サイバースペースな世界に侵入し、パズルを解いていきます。ドリームキャストやPS2のゲーム「Rez」をもっとパズルっぽくした感じかな?

Pinball FX2 VR

ゲームがVR世代になっても、相変わらずピンボールゲームはリリースされ続けます。ゲームでは水中ステージが登場したり、ピンボール台の周りをサメが泳ぎまわったりしますが、ゲーム性にどう関係があるのかは不明。

Radial-G: Racing Revolved

こちらは迫力満点のレーシング! 360度グルングルン展開するコースをあなたのマシンが超高速で駆け抜けます。なんだかドローンによるレースを見ているみたいです。

Keep Talking and Nobody Explodes

爆弾解除ゲーム。爆弾の解除マニュアルを持っているプレーヤーと爆弾を操作するプレーヤーに別れ、共同作業で爆弾を無効化します。友達とやれば盛り上がりそうですね!

source: The Verge

(塚本直樹)