ドーナツでドーナツを巻いたドーナツ鮨ロール

2016.03.02 20:56
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


ドーナツ鮨、それってハイブリッドスイーツ?

ん~。違うかも…。

アメリカのマイアミにあるレストラン「Nove Kitchen and Bar」のオーナーシェフHiro Teradaさんが作ったドーナツを使った鮨ロール

材料は、ダンキンドーナツのラズベリーゼリー入りドーナツ、カスタードクリーム入りドーナツ、フレンチクルーラー、チョコグレイズド・ドーナツ。つまりドーナツのみ! 

作り方はこんな感じ。


1. カスタードクリーム入りとゼリー入りドーナツを半分に切ってトッピング用にゼリーとカスタードを取り出す
2. 残りのドーナツ部分をスライスして巻きすに並べます(これが海苔と酢飯の役割を果たします)
3. チョココーティング・ドーナツやフレンチクルーラーなどお好みのドーナツを具になるように厚みのある感じでカッティング
4. 巻きすの上のドーナツの上に縦に並べていきます
5. 巻きずしを作る要領でクルクル巻いて、ギュギュギュっと形を整えます
6. 一口サイズに切り、取っておいたゼリーとカスタードクリームをトッピングすれば出来上がり


見た目は、確かに海外で独自の進化を遂げていったドラゴンロールとか、カルフォルニアロールのような巻きずし風だけど…。ドーナツ・オン・ドーナツ、つまり、形を変えたドーナツなんですけど!と突っ込みたくなりますが、ドーナツ好きなアメリカ人には、朝食、ランチ、夕食、間食、いつでも食べられていいね!と好印象の様子。

完全にお鮨じゃないけど…。ひな祭りや持ちよりパーティーでフィンガーフード風に出してみるのは、アリかもしれませんよ。



source: Youtube
Andrew Liszewski - Gizmodo US[原文
(junjun)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ドーナツ・オン・ドーナツ プラス
  • エポック社
  • ミヤタのヤングドーナツ (1箱は4個入り小パック×20袋入り)
  • 宮田製菓株式会社
・関連メディア