ゴミの川が流れるレバノン

ゴミが流れる川じゃありません。ゴミが川のように街に溢れ、流れ出しているのです。

動画は、Ruptlyがとらえたレバノンの首都ベイルートの様子。ポリ袋にはいったゴミが道にぎっしりです。この街がゴミ問題に直面したのは昨年の7月のこと。新たなゴミ埋め立て地の開設計画がなく、今まで国内で主に利用されていた埋め立て地を閉鎖して以来、街では増え続けるゴミの行き場がなくなっています。どうしようもなくなったゴミは道にあふれ、まるで川のような状態に…。

160309_garbage_river.jpg

また、ロイターによれば、研究員や運動家の中には公衆衛生問題における緊急事態と声をあげる人も。辺りは悪臭がたちこめており、確かに早急な解決が必要です。都会にとってゴミは大きな問題。臭いだけでなく、水や土壌の汚染、健康被害など問題はあっと言う間に拡大してしまいます。

冒頭の映像からは、問題の深刻さがうかがえます。

image: Eliane Haykal / Shutterstock.com

source: Youtube video by Ruptly TVReuters via Yahoo

Attila Nagy - Gizmodo US[原文

(そうこ)