リメイク映画とオリジナルを並べて比べてみたよ

Jaume R. Lloretさんによるこちらのビデオ。リメイクされた映画とそのオリジナルの映画の似たシーンのコンピレーションとなっています。こうやって眺めてみるとクライマックスや象徴的なシーンは同じような構図やロケーションになっているものが多く、やっぱり同じ物語なんだなーと改めて思うわけです。

例えば2003年公開の韓国映画「オールド・ボーイ」と2013年公開のスパイク・リー監督によるリメイク版のこのシーンや、

160216remakecomparison1.jpg

2002年の香港映画「インファナル・アフェア」と2006年のハリウッド・リメイク版の「ディパーテッド」によるこの屋上シーンなど。

160216remakecomparison7.jpg

他はリメイクの常ですが、「オリジナルの方が強烈に覚えているよね」という作品がほとんど。

160307psychocomparison.jpg

160216remakecomparison3.jpg

160216remakecomparison5.jpg

160216remakecomparison8.jpg

160216remakecomparison12.jpg

リメイクもしっかり話題になった作品もあります。

160216remakecomparison4.jpg

「これリメイクだったの?」と、古いオリジナル版を知らないものも私はありました。

160216remakecomparison6.jpg

他にも「キャリー」や「切腹」「一命」、「猿の惑星」など、オリジナルかリメイク版、どちらかがよく知られている作品ばかりが紹介されていますのでご覧下さい。

source: Remakes by Jaume R. Lloret via Vimeo

Casey Chan - Gizmodo SPLOID[原文

(塚本 紺)