Uber版タクシーチケット。運賃「おごり」システム導入

2016.03.17 18:29
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

160317uber_ticket.jpg


払っとくから乗ってけよ。

Uberをよく利用するユーザーの中には、まさにこれが欲しかったという人も少なくないのでは。自分の利用料を支払うだけでなく、人のぶんをおごってあげられる仕組みができました。Uber版タクシーチケットってな具合です。

新機能として試験運用が開始された「Family Profiles」は、知り合いのUberユーザーの運賃を代わりに支払いできる機能です。おごりたい相手にEメール経由で招待状を送り、「家族」承認してもらう必要あり。サービスは、主に定期的に自分以外のUberユーザーの支払をしたいという人のためのもので、10人まで家族登録が可能。1度だけのおごりもでき、その場合は利用後に家族リストから名前を消しておけばOK。家族以外での利用ももちろんできますが、どこまで乗ったかがおごり主にバレるので、気をつけたいところ。まぁ、名前の通り基本は家族向けサービスですね。

現在、アメリカはアトランタ、ダラス、フェニックスのみで導入されていますが、今後拡大される可能性大。

Uberには、すでに一緒に乗車した人との運賃割り勘機能がありましたが、今回のおごりシステムで、ますます支払方法が充実しますね。盲点になりがちな痒いところへの手の届き具合、Uberに脱帽でございます。お見事です。


Kate Knibbs - Gizmodo US[原文
(そうこ)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • トミカ No.051 トヨタ クラウン コンフォート タクシー (ブリスター)
  • タカラトミー
  • トミカ No.62 マツダ アテンザ 個人タクシー(箱)
  • タカラトミー
・関連メディア