Surface Phone、来年4月に発売されるといいな…

Surface Phone、来年4月に発売されるといいな… 1

待ちきれないよ!

毎年周期的にその登場が噂されるも、結局登場しないMicrosoftの「Surface Phone」。2012年に報じられた開発の噂とは一体何だったのか…とも思えてきますが、マイクロソフト情報の老舗Windows Centralは、同社が2017年の4月Surface Phoneをリリースすると報じています。

情報によると、Microsoft幹部のTerry Myerson氏はメールの中で、「次世代プロダクトの計画が進んでいる」ことを明かしています。ただし、モバイル分野への注力は今年ではなく来年から。そして、実際の製品は小さな画面にARMプロセッサを搭載したもの…つまり、スマートフォン(Surface Phone)になるそうなんです。

個人的に、Microsoftが「プラットフォームの将来を示す端末」としてSurface Phoneをリリースする意味は大きいと思います。同社はタブレットPCのSurfaceをリリースすることで、Windows搭載パソコンでもMacに負けないクオリティの製品が作れることを教えてくれました。それと同じことがスマートフォンでもできたら面白いですよね!

また情報によれば、MicrosoftはWindows 10のアップデートとして「Redstone 2」を計画しています。同アップデートはモバイルに重点を置いたアップデートになり、このアップデートとSurface Phoneのリリースタイミングを合わせたいとのことです。

スマホOSの第3極なんて呼ばれたOSは色々ありましたが、結局その可能性があるのはWindows 10 Mobileだけなのではないでしょうか。

source: Windows Central via Slash Gear

(塚本直樹)