火傷しないで遊べるよ。子どもにも安心な3Doodler

火傷しないで遊べるよ。子どもにも安心な3Doodler 1

手軽に、そしてクリエイティブに遊べるペン型3Dプリンターの3Doodler、子供の遊びによさそうですよね。ただ問題が一つ…。それは樹脂素材を溶かすぐらいの熱が加えられるので、押し出されてくる樹脂素材が熱くて火傷の可能性があること。

そこで、子供にぴったりバージョンが開発されたんです! それは、低温でも溶ける樹脂素材で遊べる3Doodler!

火傷しないで遊べるよ。子どもにも安心な3Doodler 2

新しい3Doodlerの仕組みはオリジナルのものとまったく同じですが、操作しやすくなり、機能性も8歳から13歳の子どもが遊びやすいようにシンプルになりました。ペンについているボタンをポチっと押すと3Dプリンティング用の樹脂素材が押し出され、止めたい時には同じボタンを再び押せばOK。また、ボタンをダブルクリックすると流れが逆流する仕組みになっているのですが、リバースする際のコントロールは慣れるまでちょっと難しいそうです。

でもマスターすれば、こんなすごい作品がつくれちゃうんですね。

火傷しないで遊べるよ。子どもにも安心な3Doodler 3

3Doodlerは30秒から40秒あればにゅにゅにゅにゅにゅっと樹脂素材が押し出されるのに十分なぐらい温まります。新3Dooderは樹脂素材が火傷するぐらい熱くならないように設定されているので安心ですよ。また、内蔵してある充電式バッテリー約45分利用可能ですが、PCのUSBポートや電源アダプターから電源を得ることもできるそうです。

火傷しないで遊べるよ。子どもにも安心な3Doodler 4

また、子どもが安全に遊べるようにWobbleWorksエコフレンドリープラスチック繊維を開発したので、プラスチックの屑や失敗作はバナナの皮や野菜くずと一緒にコンポストに入れておけば、土にかえってくれます。

火傷しないで遊べるよ。子どもにも安心な3Doodler 5

この、新しい子ども対応3Doodlerは5月に発売予定で、3Doodlerのサイトでプレオーダーを受付中。スタートアップ・セット(ペン、エコ・プラスチック樹脂2パック、USBケーブル、説明書)で40ドル(約4300円)などなど、お好みに合わせたセットの中から選べます。

もちろん誰でも火傷は嫌ですから、子どもだけじゃなく大人にも新3Doodlerイイですよね。

source: 3Doodler

Andrew Liszewski - Gizmodo US[原文

(junjun)