不思議なかたちの4K VR&3Dオーディオな小型カメラ

不思議なかたちの4K VR&3Dオーディオな小型カメラ 1

おむすびを組み合わせたみたい。

最近は360°映像の撮れるVRカメラを各社リリースしていますが、この手軽さはいい感じです。VideoStitchが発表した「Orah 4i」は4K解像度のVR映像と3Dオーディオを同時記録し、ストリーミング放送できるカメラです。

Orah 4iは手のひらに収まるほどの小型カメラで、三脚や一脚にマウントさせて使います。撮影した動画はGear VRやCardboardなどのVRヘッドセットでリアルタイムで視聴することができます。さらに、内蔵したマイクでは3Dオーディオの録音も可能。ただでさえ没入感の高いVR映像に3Dオーディオが加わったら、まさに「現地にいるような体験」ができそうですね!

source: Slash Gear

本体の外装は金属製で、放熱性に優れ長時間の録画が可能。また動画はSDカードにも記録できます。録画可能な動画は4K解像度で30fpsまで、またオーディオは4チャンネルで記録されます。

価格は仮予約時点では1,795ドル(約19万円)予定小売価格が3,595ドル(約39万円)となっています。仮予約だとずいぶん安いんですね。

VR映像と3Dオーディオを一気に記録できる小型カメラの「Orah 4i」、身軽さを活かしたアクティブな撮影にピッタリ合いそうですよ!

source: Slash Gear

(塚本直樹)