8TBの外付けHDD、USB給電だけでいけるんです

8TBの外付けHDD、USB給電だけでいけるんです 1

ストレージは大きいが正義!

気軽にバックアップが取れるポータブルHDDはとっても便利ですが、USB電源で駆動するために容量が小さめなのが悩み。4K動画なんかをバックアップしていると、すぐに一杯になってしまいます。

なんとかもっと大容量なHDDを外部電源無しで利用できないか…と思っていたら、出ました! シーゲートの新型外付けHDD「Innov8」8TBの大容量ながら、USB-Cによって外部電源なしで利用することができるんです!

8TBの外付けHDD、USB給電だけでいけるんです 2

Innov8のアルミ製の本体はなんとも高級感があってGood。ケースは縦置きでも横置きでも使えます。USB-CといえばMacBookでも採用されている新規格ですが、こうやって実際にUSB-Cの「大容量給電」という特色を活かした商品が出ると、なんだか嬉しくなってしまいますね。

Innov8の価格は349ドル(約3万9000円)で、発売は4月。全国を飛び回る映像制作者なんかにぴったりな外付けHDDではないでしょうか。

source: Seagate

Andrew Liszewski - Gizmodo US[原文

(塚本直樹)