アップル、App Storeに広告連動のアプリ表示を導入予定か

アップル、App Storeに広告連動のアプリ表示を導入予定か 1

新しいアプリが見つけられればいいな。

App Store」、最近使ってますか? 僕はアプリの検索でわざわざ使っていません。なんだか似たアプリがいつも上位にいる気がして…。でも、ブルームバーグの報道によればアップルは、App Storeのさまざまな改変を計画しているようなんです。

報道によると、まずアップルは「広告に連動したアプリ表示」を計画しています。これは、開発者がアップルにお金を払えばより目立つ場所に表示される…という、ウェブの検索結果に似たようなシステム。これにより、例えばユーザーが「サッカー/ワードパズル/ブラックジャック」などを探している時に、自社のアプリをより目立つように表示することができます。

このようなシステムはグーグルも取り入れており、実現すればアップルに大きな利益をもたらすことが予想されます。ただし、広告費が払えるディベロッパーのアプリばかりが目につき、弱小メーカーのアプリが見つけづらくなる…などのデメリットもあります。この辺りはアップルのさじ加減が問われることになるでしょう。

アップルの開発チームはその他にもApp Storeに改変を予定しているそうですが、その詳細は不明。アプリといえばスマートフォンの大きな特徴の一つなので、今後も改善が続けられることを願いたいものです。

image by Bloomua / Shutterstock.com

source: 9to5Mac

(塚本直樹)