スター・ウォーズ「新たなる希望」と「フォースの覚醒」を並べて比較

スター・ウォーズ「新たなる希望」と「フォースの覚醒」を並べて比較 1

「フォースの覚醒」のポー・ダメロンが「新たなる希望」のレイア姫の役回り!?

旧三部作へのオマージュが満載だった「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」ですが、「スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望」と横に並べて見ると、かなり細部まで旧作を意識して作られていることがわかります。

以下、未見の方にはネタバレが含まれているのでご注意ください。

こちらはZachary Antellさんが編集した動画。こうして比較すると類似点が多すぎて「ただの焼き直し」という一部ファンの批判もわからなくもありません。

しかしダース・ベイダーとはまた違う、苦悩するヴィランであるカイロ・レン、新たな家族の葛藤、性別/人種の多様性といった要素が盛り込まれた「フォースの覚醒」は、まさに不朽の名作の新時代版にふさわしい作品になっているということもおわかりいただけたのではないでしょうか?

なお、自宅で2作品を同時に見たいという方は「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」の日本版DVD/ブルーレイの発売予定日である「フォースの日」こと、5月4日まで辛抱しましょう。

source: vimeo via UPROXX

abcxyz