描く喜びがあふれるサイボーグ風「パワーパフガールズ」のイラストメイキング

パワパフサイボーグtop

2016年4月9日(土)10時より、カートゥーン・ネットワークにて新シリーズが放送される「パワーパフガールズ」。彼女たちのクールでかわいいイラストと、ためになって気分も明るくなるメイキング映像がセットでアップされています! 

パワパフサイボーグmain

リアルテイストなパワパフ3人組

もともとユートニウム博士の実験によって生み出されたパワーパフガールズ。エナジーソードや機械のパーツ、そして輝く瞳によってさらにSF感が増しています。バターカップの挑戦的な表情を見ると、幼稚園を卒業してティーンエイジャーになった3人なのかな? などと想像が広がりますね。

そんなすてきなイラストを描いたのは、南カリフォルニアを拠点に活動するイラストレーターのRoss Tran氏。彼はさまざまなキャラクターのイラストを描いては制作動画と一緒にアップロードしているのですが、描きながらずーーっとハイテンションにしゃべっているので、見ているこっちも楽しくなってきます。なお、使用しているツールはペンタブレットとAdobeのPhotoshopCCです。

「Color Dodge(=覆い焼き)」で光のエフェクトを入れる時のテンションの上がり方など、楽しんでイラストを描いていることが伝わってきます。撮影してきた写真からイラストに塗る色を持ってくるスタイルは、想像力を刺激して面白そうです。

このようにプロの作業の全工程を撮った動画は、初心者や中級者の参考になりますし、関係なくても知的好奇心を刺激します。この動画に出てくるキーワードは「Squinting」。つまり目を細めて絵を見ることで、色の配分や形状のバランスを全体的に捉える事ができると語っています。

このように自身のスキルの全貌を公開し、社会に還元する行為ってかっこいいですよね。情報共有技術が発展した現代、これからもさまざまなジャンルの職人技アーカイブがさらに充実していくことでしょう。

© 2016, Ballistiq Digital Inc.

© 2015 Ross Tran. All Rights Reserved.

source: YouTube, ARTSTATION, Ross Tran

勝山ケイ素