デュアルカメラ搭載スマホ「P9」はiPhone 7 Plusの先駆けか?

デュアルカメラ搭載スマホ「P9」はiPhone 7 Plusの先駆けか? 1

カメラが2つでどうなる。

最近にわかに噂されだした、iPhone 7 Plusにデュアルカメラが搭載されるという話。もちろんただのうわさですし、それがどんなデュアルカメラなのかはまだ全然わかっていません。そんな中、中国ファーウェイがデュアルカメラ搭載スマートフォン「P9/P9 Plus」を発表しました。

P9は、背面に高級カメラブランド「ライカ」と共同開発した1200万画素カメラ2つ搭載しています。片方のモノクロカメラが光を多く取り込み、もう片方のカラーカメラとの組み合わせで、よりコントラストが正確な写真が撮影できるんです。この合わせ技は暗所での撮影でも効果が期待できるとのこと。また、編集アプリを使えばあとからフォーカスを変えることもできます。うーん、いいことばかりじゃないですか。

こちらは「P9」とは関係ないですが、デュアルカメラにはこんな技術もあります。上の動画はCorephotonicsという企業が開発した技術デモの様子で、ズーム時にも画質が大きく劣化していないことがわかりますね。さらに3D撮影にも利用できるとのことで、かなり楽しみな技術です。

本当にiPhone 7 Plusにデュアルカメラが搭載されるのか、またそれはどのようなものになるのかまだわかりません。しかし、撮影画質やズーム品質の向上、フォーカスポイントの変更や3D撮影など、デュアルカメラはさまざまな可能性を秘めていることがわかってきています。

これまでスマホカメラの撮影品質で他社をリードしてきたiPhoneの次のカメラがどうなるか、期待しましょう。

source: MacRumors

(塚本直樹)