iOSの標準アプリ、近い将来消せるかも

iOSの標準アプリ、近い将来消せるかも 1

以前から要望は大きかったはず。

iOSの標準アプリのコンパスやゲームセンターやTips、使ったことありますか? 僕は使ったことがないので、いつも適当なフォルダに収納してしまいます。しかし、どうやらアップルは「iOSの標準アプリを消す/削除する」機能を近い将来に実装するために動いているようなんです。

ネタ元のAppAdviceによると、アップルは数週間前にApp Storeアプリ「isFirstParty」「isFirstPartyHideableApp」などのキーを追加したそうです。これらのキーはtrueやfalseの値を与えることで、アプリを隠したり消したりすることができるようです。

実は昨年、アップルCEOのティム・クック氏は「標準アプリを消したい」という要望があることを認めています。しかし、同氏は標準アプリの消去はiOSにトラブルを起こしかねないとし、そのような選択はリスキーだと発言しています。確かに株価アプリがなければ、通知センターでの株価の表示に不都合が生じる気がします。

とはいえ、アップルが内部的にアプリ消去機能の検証を進めていてもおかしくはありません。例年通りなら今年の秋に配布されるiOS 10では、このような機能が搭載されるのでしょうか?

image by PeoGeo / Shutterstock.com

source: AppAdvice via MacRumors

(塚本直樹)