ロジクールがiPad Pro用スタンド「BASE」を発表。置くだけでかんたんに充電できる

ロジクールがiPad Pro用スタンド「BASE」を発表。置くだけでかんたんに充電できる 1

あ、こういうのほしかったんです。

iPad Proから導入された、3つの小さなドットこと「Smart Connector」。データと電力を同時にやり取りするこのコネクタのおかげで、キーボードなどの周辺機器をスマートに接続できるようになりました。

そして今回ロジクールiPad Pro用スタンド「BASE」(12.9インチ/9.7インチ対応)を発表しました。このBASEは、まさにSmart Connectorの応用範囲の広さを示したアクセサリといえるでしょう。こちら、iPad ProのLightningコネクタを使わなくてもスタンドに置くだけで充電ができる逸品なんです。

ロジクールがiPad Pro用スタンド「BASE」を発表。置くだけでかんたんに充電できる 2

思えば、これまで市場に登場してきた数々の充電可能なiPadスタンドやドックは、すべてLightningコネクタ経由で充電をしていました。しかしBASEならコネクタに差し込む手間なく、スタンドにぽんっと置くだけでSmart Connector経由で充電を開始することができます。

さらに、Smart Connectorを使うことで「横置き状態での充電」が可能になりました。動画視聴に、レシピの参照にとやっぱり横置きのほうが見やすいですよね。

価格はロジクールのオンラインストアで1万2880円(税抜)。もちろん製品はアップルの認証を受けた「Made for iPad」となっています。アップルストアやアップルオンラインストアでも取り扱います。Smart Connectorのおかげで、iPadの利用スタイルがまたひとつ自由になりました。

source: 株式会社ロジクール

(塚本直樹)