アップルが「布のエンジニア」を募集中。新しいiPhone/iPadアクセサリが出るかも?

アップルが「布のエンジニア」を募集中。新しいiPhone/iPadアクセサリが出るかも? 1

持ち心地は良さそう。

Apple Watchのバンドに新たに加わった布製の「ウーブンナイロンバンド」。布による柔らかいつけ心地が好評な同素材ですが、アップルの求人情報によると同社はウーブンナイロン素材をiPhoneやiPadなどのアクセサリにも展開することを考えているようなんです。

アップルが「布のエンジニア」を募集中。新しいiPhone/iPadアクセサリが出るかも? 2

アップルの求人サイトに掲載された情報では、テキスタイル(布地/織物)エンジニアとして「iPhoneケース、SmartCover、SmartCase、Apple Watch Band他」の開発に加わるとしています。このSmartCoverやSmartCaseとは、iPad向けのアクセサリ。すでにウーブンナイロンバンドが登場したApple Watchだけでなく、iPhoneやiPadにも同素材のアクセサリが計画されていることがうかがえます。

応募には織生地や編生地のデザイン設計ならびに加工技術に精通し、生地のポストプロセス(撥水処理、防汚加工、各種コーティング)や染色等に関する知識があること、糸、生地マテリアルの評価試験に精通していること…など、とにかくテキスタイルに関するエキスパートであることが求められています。思えばiPhoneやiPadのケースはApple Watchのバンドよりもずっと大きいので、また違った技術や知識が必要になってきそうです。

なお以前紹介したアップルのすし職人に関する募集と同じく、応募にはビジネスレベルの英語力も求められます。

勤務地は和歌山県和歌山市。テキスタイルのことなら誰にも負けないぜ!というエキスパートの方は、アップルの求人に応募してみるのはいかがでしょう?

source: アップル via Macお宝鑑定団Blog

(塚本直樹)